近況報告と...

RCC OBOG Advent Calendar 2017 - Adventar 13日目の記事です.

2011年に大学を卒業してそのまま大学院に進んだあと、社会人になった「れいん」です。 今はソシャゲーを作っている会社にいます。 5年も社会人やっているなんて信じられないですね。来年30歳になります。(;´Д`)ヒィ

RCC老害各位の近況を教えてください。

ということなので近況を書きたいと思います。

社会人になって変わったこと

  • 大学卒業してから体重が10kg増えた
  • アイカツ!に出会う

社会人になってからの5年を振り返ろうかと

2013

  • 4月:会社の寮に住む
  • 5月:ソシャゲーのサーバエンジニアを担当することになる
  • 7月:ロードバイク買う

2014

  • 2月:別のソシャゲーに移動
  • 12月:FF14にハマり、エンジニアと竜騎士の二足のわらじを履く

2015

  • 12月:寮から出て、富ヶ谷に引っ越し

2016

  • 3月:サービスで一番大きな障害を起こす
  • 9月:サービスのエンジニアリーダになる

2017

  • 2月:ソシャゲーの基盤部門に移動
  • 5月:世田谷区に引っ越し

書いて読み返してみましたが、
特に面白くないので、「アイカツ!」について語ろうかと思います。

アイカツ!について

社会人になり仕事ばかりしていた僕がハマったのは女児アニメでした。
普段からアニメはよくみる方でしたがアイカツ!という特異なカテゴリーにハマったのは特に不思議なことではなったと思います。
ラブライブ!が好きだったしアイマスも好きだったのでその一つとして観るようになりましたが、他とは桁違いにハマりました。

アイカツ!はもちろん子供向けアニメなのでチープな印象があるかもしれないのですが、そういうわけではなく

どれを取っても子供向けアニメとは思えないクオリティです。
某ソシャゲを作っている会社の社長さんも絶賛で、仕事中にライブシーンをでっかいTVに流すくらいライブシーンは最高です。

www.youtube.com

ストーリーに関してはダレる回や冗長に感じる回もありますが、178話あるからこそ感動できる物語もあるのかなと。

また、アイカツ!の曲はライブ映えしやすくアニONというクラブ系のライブも頻繁に行われています。
下の写真は昨日アニONに行ったときの写真

f:id:lnial:20171213030535j:plain

12/19も行くので僕と会いたい人は一緒に行きましょう!


明日は、同期の @aibou さんです。では!